2011年2月7日月曜日

勉強・・・

こんばんは、最近勉強ばっかりしている東大のFです。
まぁ試験前だから当然ですよね(笑)

僕は基本的には勉強がかなり好きなのですが、
(気持ち悪いとか言わないでね)
試験のための勉強っていうのはつまらないですね。。。

正直試験勉強って点を取るテクニックを身につけるだけですよね、たぶん。
「勉強」といえるか怪しいというか。


今日うちの大学の今年退官されるある教授の最終講義があって覗きに行ったんですが、
試験勉強に比べてなんと面白いことかと思いましたね(笑)
比べるのも失礼ですが・・・
その先生の専門は都市経済学で、僕は全く触れたことがなかったのですが、かなり面白そうでした。
「東京は過大なのか? 過小なのか?」とかね。
どっちなんですかね。その先生の研究でも手法によって結果が変わったそうですけど。


僕自身はもともとゲーム理論とか行動経済学とか情報の経済学とかに最も関心があったのですが、最近経営学の本もいろいろ読んでみたいと思うようになったので、早く試験勉強を終えて好きな勉強をしたいですね。



けど、試験終わるのまだ2週間も先なんだよなぁ。。。

がんばろっと。



P.S.いけめんも仕事してますよ!笑
いつもありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿