2009年11月29日日曜日

東京工業大学です!

こんにちは!


間があいてしまってごめんなさい。仕事が遅いほうの渉外です。



いつもお世話になってます。いつもありがとうございます!



今回は、東工大の大岡山キャンパスをご紹介したいと思います!あとすずかけ台があるんですが、私は行ったことがないのでこれはまた今度。



大岡山キャンパスは、大岡山駅のすぐ目の前です。大岡山は目黒から東急目黒線で10分くらいです。大岡山ってローマ字だとOOOKAYAMAなんです。Oが3つなんです。

















大岡山駅をでてすぐ目に入るのが、この篠原一男さん設計の百年記念館です。入学当初は「なんかかまぼこみたいなのでてるー!!」しか思えませんでしたが、最近になってやっとかっこいいとおもえるようになりました。










反対側にもかまぼこが出ています。手前のかまぼこは大岡山駅を指していますが、奥のほうのかまぼこは何を指しているのか謎だそうです。























ウッドデッキではいつも子供が遊んでいます。春には桜が咲いてとってもきれいです。

奥に見えるのが本館で、研究室や実験室や講義室や、生協や学食やコピー機やいろいろ入っています。とっても頑丈で、逆さまにしても壊れないらしいです。
















本館の中はこんな感じで、入り口がかっこいいです。奥に進むと、どこも似た感じで迷います。廊下にいきなりシャワーがあったりして、不思議です。















学食前です。土曜日なので閑散としていますが、平日はメガネ男子と、それ以外の男子と、のこり一割の女子でにぎわっています。 よく教習所のひとがうまい棒とティッシュを配ってます。




以上ご紹介したのが大岡山で、大岡山キャンパスにはあと石川台地区と緑が丘地区があって、私ともう一人の渉外は主に緑が丘地区にいます。









緑が丘は、大岡山から電車で1駅、大急ぎで歩いたら10分くらいでつきます。自転車があると便利です。土木学科や建築学科の学生しかあまりいません。緑がいっぱいです。

なんだか休日に写真を撮ったせいで、建物の紹介ばっかになってしまった気がしますが、次回まわってきたときには、いろいろお伝えしたいと思います。ごめんなさい!!



次はお茶の水女子大学さん!!よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿