2009年12月27日日曜日

海洋大紹介

こんにちわ、今年も後一週間を切りましたね。皆さん如何お過ごしでしょうか?
海洋大の無駄にデカイ方の渉外です。


大学紹介ですが、海洋大は2003年に東京水産大学と東京商船大学が合併して出来た大学で、水産大は品川キャンパスに、商船大は越中島キャンパスになりました。

とりあえず今回は品川キャンパスの紹介を。
品川キャンパスは品川駅から徒歩15分にあります。ここでカッコいい建物とか歴史ある建築物とかを紹介したいんだけど、海洋大には見当たら無いんで海洋大らしいものを紹介してみようかと。

まずは「鯨ギャラリー」です。大仰な名前の割に見た目は安っちいです。中にはセミクジラの全身骨格標本があります。
なんか骨格標本としては日本で一番デカイらしいです。               鯨ギャラリー外観
                標本正面

次は「雲鷹丸」っつう船です。なんか古い船なのかな?授業で聞いたような気もする。
登録有形文化財らしいです。昔は学祭の最終日にはこの上ダンスパーティーをしたとか。ただし今乗ると退学だそうで。             
                  雲鷹丸

さて、船とくれば港ということで、ポンドと呼ばれる船着場です。海洋大生の中にはここで網をふるって魚を採り、投網を投げて魚を採り、罠を仕掛けて魚を採る者もいます、ただし釣りは禁止です。酔って飛び込んだという猛者もいるとか。夜来ると素敵な夜景が見れます。

この日は丁度実習船の一つ、青鷹丸がいました。
他にも実習船は二艘いるんですがポンドには入らないので別の場所にいます。










最後に海洋大のキャンパス内には魚の研究が多いせいかやたら猫がいます。たしか30匹くらいいた気がする。写真を撮りにいった日も10匹くらい見かけたんですけど写真を撮ろうと近づくと逃げる逃げる!
そんな中、この猫は近づいてきたので触っていると・・・

足に乗ってきました・・・。

そして、こんなポーズをとってくれました。

とまあ、こんな感じでいいのかな?色々と変なところがあったかもしれないけれど大目に見てください。じゃあ次は首都大さん!お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿